Return to site

ダイエットってどうやってすればいいの?

どうやってダイエットをすれば良いの??

というご相談を頂く機会が多いので、基本的な方法をお話したいと思います。

まず大切になるのは、

消費カロリーと摂取カロリーのバランスです

消費カロリー
生命維持や運動をする際に使用されるエネルギーのことです。

摂取カロリー
食べ物により入ってくるエネルギーのことです。

簡単に書くと

消費カロリー < 摂取カロリー   の場合は体重は増えます。

対して

消費カロリー > 摂取カロリー   の場合は体重は減ります。

なので、2つのカロリーのバランスが大切になります。

どうやって、バランスをよくするかというと、、

運動食事です。

カロリーの高い食事で、運動しないと体重は増えてしまい、
カロリーの低い食事で、運動をすると体重は減ります。

では、どんな運動をすればよいのか???

それは、
筋力トレーニング有酸素運動です。

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギングなどのことです。

有酸素運動だけを行う人もいます。

有酸素運動により脂肪燃焼は効果あります!!!!!

しかし、

私は筋力トレーニングも行って欲しいな~

と思っております。

なぜかというと、

筋肉を動かすときにエネルギーが必要になるんです。

大切なので、もう一度言いますね。

筋肉を動かすときにエネルギーが必要なんです!

ということは、

【例】

Aさんは体重に悩まされています。
体重が減ったり増えたりの繰り返しです。

Aさんの筋肉量は現在、10としましょう。
筋肉を動かすのに10のエネルギーが必要ということです。

10カロリーの食事をしたとします。
体内には食事から得た10カロリー分のエネルギーが蓄えられることになります。

Aさんの筋肉量は10。
10カロリーすべて消費して(使って)筋肉を動かすので、

10(食べた分)ー 10(使う分)=0

です。

体重が太ることもなく減ることもないです。

つまり、体重が増えるということは、、、、、、

食べた分が10以上なってしまっている。
ということですね。

10しか使えないので10以上食べると、使い切れず余ってしまうので
それが体重増加の原因です。。

なぜ私が筋力トレーニングもしてほしいな~と思っているのかというと、

そもそもの筋肉量を10から20まで上げてしまえば、太りにくいカラダになる。

ということです。

大げさに言いましたけど、

10食べても20使うなら太ることはないんです!!!

なので、有酸素運動も大切にはなりますが
筋力トレーニングも取り入れると、よりカッコよく美しいカラダになりますよ😋

細かい内容もまだまだありますが、

今回は簡単な内容だけお伝えしました!

機会があればもっと詳しくお伝えしたいですね😆

お楽しみに!

長々と読んでくださりありがとうございました!!

パーソナルトレーナー 本屋敷裕太
 

 

【夏までの残り1ヶ月で5キロ痩せるモニター募集】

→定員になりました!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly